Ⅲ - 人皆旅人

◆ Ⅲ - ⅰ ◆

 旅先で驚くことは間々あるけれど、そのほとんどは些細なものだ。

 お祭りやってたのか驚いたーとか、こんな場所があったのか驚いたーとか、外人さんめちゃいる驚いたーとか、食べ物めちゃうま驚いたーとか……わざわざ驚くことではないのかもしれないけれど、まあ、旅先で驚くことと言えばそんなくらいだ。

 あるいは旅先が国外であったなら、物騒なことに巻き込まれてとか、野生動物の勇猛さとか、大自然の雄大さとかに驚くことになるのだろうけれど、しかし旅先は全て国内なので大陸に転がっているような――想像だけれど――刺激的な驚きはほとんどない。

 もっとも、それほど大きな刺激なんてものはそもそも求めていないので、それらは正直間に合っているのだけれど、興味がないのか、と言うと、そこはやはり“非日常”を求めて旅をしている身だ。興味がないわけではなかった。

 ただ、ほら、世界というのは意外と無常なのだ。
 なので、興味よりもまず、恐怖が先立ってしまう。

「いやー、だってさー、おっかないのはなー、ちょっとなー、はははー」

『お前、海外は行かないの?』

 そんなことを聞かれたチキンは、そんな感じで適当に誤魔化した。
 だって、仕方がない。おっかないのはさ、ちょっとさ、あれさ、だから。
 でも、大丈夫だった。そんな心配をする必要なんてのは、どこにもなかった。

 国内だってやる時はやるのだった。

****************************** Next Page.

BACK   NEXT
TOP    SITE TOP